滋賀里病院は大津市の精神科・心療内科・内科の専門病院です。

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プライバシーポリシー

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます

1.個人情報の収集・利用・提供 

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します

■当院における個人情報の利用目的

A.患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
当院での利用
  1. 当院で患者さん等(検診・健診を含む)に提供する医療
  2. 医療保険事務
  3. 患者さんに係わる管理運営業務のうち
    入退院等の病棟管理
    会計・経理
    質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    患者さん等への医療サービスの向上 
他の事業者等への情報提供
  1. 当院が患者さん等に提供する医療のうち、
    他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    他の医療関等からの照会への回答
    患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    検体検査業務の委託・その他の業務委託
    家族等への病状説明
  2. 医療保険事務のうち、
    保険事務の委託
    審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  3. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  4. 医師賠償責任保険などに係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  5. 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
B. 上記以外の利用目的
当院での利用
  1. 医療機関等の管理運営業務のうち、 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・栄養士・医療事務等の学生実習への協力 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・栄養士等の教育・研修 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討 研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表  
  1. 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る 他の事業者等への情報提供を伴う事例
  1. 当院の管理運営業務のうち、
    外部監査機関への情報提供
    当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答 

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。  

3.個人情報の確認・訂正利用停止

当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守 

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護法制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

当院は、個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。

A.個人情報の利用目的
  1. 個人情報は、診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携のために利用させていただく事があります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告させて頂く事があります。
  2. 当院は卒後臨床研修病院および医療・福祉専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療・福祉専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席し、個人情報を利用させて頂く場合があります。
B.診療情報の開示
  1. ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください
  2. ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、当院の規程に基づき対応させて頂きますので、お申し出ください。
C.その他
  1. 治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
  2. 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を基本としていますので、希望されない場合には、お申し出ください。
  3. 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
  4. 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください
  5. 当院が保有する個人情報が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。
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