デイケア ほーぷは滋賀里病院の関連施設です。

  1. お電話
  2. メール
  3. アクセス
  4. メニュー

デイケア「ほーぷ」の案内

デイケア ほーぷDay hospital

メンバー同士で様々な集団のプログラムに取り組み、日中を過ごします。

Qどんな人が通えるの?

A精神疾患をお持ちの方ならどなたでも通えます。ただ医師の指示が必要となりますので、まずは主治医にご相談下さい。
他の病院、クリニックに通院されている方でも紹介があれば通うことが可能です。
詳しくはデイケアスタッフがご説明致しますので、お気軽にご連絡下さい。

Qどんなデイケアがあるの?

A当院のデイケアのプログラムは2つあります。
『ステップアッププログラム』は20~40代の方が中心で通われていますが、10代の方も少し通われています。就労や復職、復学を目指されています。
『生活充実プログラム』は40~60代の方が通われています。主に日中過ごす場所として過ごされ、生活にメリハリをつけるために通われています。

Q何が目的?

A・生活リズムを整えます
・日中の過ごす場所として通います。
・人と上手に話せるようになります。
・働くための体力・集中力等を身につけます。

Qお昼ごはんはいるの?

A一日参加される方には無料で昼食を提供しています。

Qいつ開いているの?

A月曜日から金曜日のAM9:00~PM3:30までです。
年末年始やお盆、祝日は休みです。

Q送迎はあるの?

A北はJR坂本駅まで、南はJR大津駅まであります。
予約制のため詳細はデイケアスタッフまでご相談下さい。

プログラム内容

午前 S・T
園芸
自主活動
S・T
料理
自主活動
S・T
園芸
自主活動
S・T
職業体験
[清掃部門]
園芸
自主活動
S・T
T・T
手工芸
自主活動
午後 S・T
職業体験
[事務部門]
自主活動
S・T
自己PR
書道
自主活動
S・T
卓球
語ろう会
自主活動
S・T
企画
[イベント考え隊]
自主活動
S・T
フリー
茶道
自主活動

※S・Tはスキル・トレーニング
T・Tはトーク・トレーニング

自主活動

男性は主にマージャン、将棋、囲碁など、女性は主に塗り絵、カラオケ、昼食のスープ作りなどを行っています。穏やかな雰囲気で楽しく時間を過ごします。

園芸

季節に応じた野菜を植え、実ったら収穫をし、調理をします。

料理

メンバーさん同士でメニューを決め、協力して昼食作りをします。家ではなかなか出来ない揚げ物メニューも人気です。

企画

3ヶ月毎に行われる外出イベントなどの企画・提案をします。通称、イベント考え隊!!

語ろう会

毎月のイベントやデイケアでのルールなどについて、みんなで話し合います。

スキルトレーニング(S・T)

各自で課題設定を行い、その課題に取り組みます、そして仕事に必要な集中力、忍耐力、処理能力の向上を目指します。必要に応じてハローワークや作業所などへの付き添いも行っています。

トークトレーニング(T・T)

メンバー同士でテーマを決めて、そのテーマについての話をすることでコミュニケーションの練習を行います。

職業体験

清掃部門と事務部門の2つがあります。集団の中での役割を覚え、共同作業をスムーズに行う能力を身につけます。
その他、コミュニケーションプログラムなどもあります。

その他には

・毎日PM1:30からコーヒーや紅茶、ココアを無料で飲んで頂けます。皆さんで団欒しませんか?
・卓球台を常設しています。交流を図ったり、発散したりします。また、卓球部もあり卓球大会に出場しています。過去の最高成績は県3位です。
SSL グローバルサインのサイトシール

このサイトは暗号化通信によって保護されています。

top