滋賀里病院は大津市の精神科・心療内科・内科の専門病院です。

  1. お電話
  2. メール
  3. アクセス
  4. メニュー

よくある質問

Q面会はできますか?

A医療または保護に欠くことのできない限度での、患者さまに対する制限が行われる場合があります。
また、患者さまの個人情報をお守りする観点から、院内での面会は許可のあるご家族等に限らせていただいております。
ご友人やお知り合いの方につきましては、院内での面会はお断りいたします。
※都道府県及び法務局、その他人権擁護に関する行政職員並びに患者さまの代理人である弁護士との面会・電話は制限されません。また、ご家族の依頼により患者さまの代理人となろうとする弁護士との面会も制限されません。

Q電話もかけられますか?

A面会と同様です。
各病棟に公衆電話が設置されており、制限が行われない限りは自由にお使いいただけます。

Q手紙は出せますか?

A職員が投函させていただきます。届いた郵便物はご本人にお届けいたします。

Q街に出かけてもよいですか?

A病状が安定し、外出の制限がない方は出かけられます。また、ご家族の付き添いがあれば出かけられる方もおられます。

Q髪の手入れはできますか

A身だしなみは整えていただけます。

Qタバコは吸ってもいいですか

A敷地内全域が、禁煙になっています。

Q読む物はありますか?

A充分ではありませんが、図書室に書物が置いてあります。

Q喫茶店はありますか?

A営業日が隔日ですがあります。

Q入院費用はどれぐらいかかりますか?

A個人差がありますので事務所で問い合わせてください。

Qソーシャルサービスはありますか?

A精神保健福祉士が患者様の相談に乗っています。

Q中間施設はありますか?

Aホームページをご参照ください。各種、中間施設は設置されています。

Qデイケアはありますか?

Aデイケアも訪問看護もあります。

Q開放病棟について

A開放病棟があります。急性症状が治まれば、行動制限は緩和され、解放病棟で過ごすことが多いです。

Q療養生活の流れを教えて下さい

A生活全般を24時間、3交代でお世話させていただきます。
また,患者さんのペースにあわせ作業療法・生活技能訓練・サークル活動などを通じて、社会復帰をしていただけるようなプログラムを準備しています。

Qもうすこし詳しく知りたいのですが・・・

A専門の担当者が対応する相談室を設けています。
どうぞ気軽にお申し出下さい、秘密は必ずお守りします。

SSL グローバルサインのサイトシール

このサイトは暗号化通信によって保護されています。

top